ルームシェア〜部屋選びってどうなん〜

シェアする?:

どうも。新山です。

 
 
今日は前回の話の続き

ルームシェアの雑記です。

主に東北本線福島駅周辺でルームシェアを検討している人たちへ捧ぐルームシェアの部屋選び

 

 
ここがいちばんの鬼門だと思います。

 
僕たちは福島でルームシェアを始めるにあたってそれぞれの寝室が欲しい!広いリビングが欲しい!というのが前提条件だったので
 

「いや、まず男二人で住める2LDKの部屋福島にあんの?」

 
という疑問が浮上しました、、、、、
 

 
実際福島の不動産を回ってみると

 
やれ、友達との二人暮らしはNG
 
だとか

やれ、イケメン以外はルームシェアしちゃダメ

だとか
 
やれ、イケメンじゃないから生きてる価値なし
 
だとかたくさん言われました。

いろいろ調べてみて話を聞いてみると

①福島駅前の周辺になると家賃が上がってしまいルームシェアをしても一人一人の負担が大きくなってしまう事

②2LDKではなく2DKなどになってしまい広いリビングを確保できないという事(2LDKにしようとすると家賃が上がる)

③そもそも友人での二人暮らしができる部屋が少ないという事

等々の発見がありました。

そこで、福島駅前だとなかなかいい物件が見つからなかったため少し検索範囲を広げ

福島駅の隣の東福島駅を探ってみました
 

すると、、、、、、、

東福島駅にはいい物件が何戸かあったのです。

しかもスーパー(いちい、ヨークベニマル、ビッグ)、外食チェーン(焼肉、ハンバーガー)
 
 

伝説のかっぱ寿司

 
 
 
がいたるところに位置してるので生活の利便性もかなり良いのです。
 
さらにさらに家賃も二人で6万〜7万とコスパが良く、間取りも2LDK、、、
 
住宅街から駅も近い、、、、
 
閑静な住宅街の名を欲しいがままにしていました。

実際に一年間住んでみて思うことは

福島駅周辺でルームシェアをするなら東福島はかなりおすすめです

というか福島駅前で探すとなかなかいい物件に巡り会えないので

「駅前から外れたところで検討してください」とかなりの確率で言われます。

そうなったら東福島がいい。これは間違い無いです。

ただ一つだけ条件をつけるとすれば、、、、

車がないと若干困るかも、、、

というところです

理由としては住宅街からかっぱ寿司に行くためには車がないと少し歩くことになるからです。
 

「かっぱ寿司を食べるためなら三千里だって歩いても苦じゃない!!!!」

IMG_3945

と母を訪ねる人ばりの根性がある人であれば車は必要ないと思います。
 

やあやあいうとりますが、、

実際、車がなくても全然生活の利便性は良いし
 
 
良い物件もいっぱいあるので福島駅周辺でルームシェアの部屋探しをする場合は
 

是非東福島駅も視野に入れてみてください!!

 
 

 

シェアする?:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。